創作日誌

3/30(月)稽古10回目

はじめまして、演出助手の菊池泰生と申します。

伊藤さんからバトンタッチで今後は私が稽古の様子をお伝えしていきます。

よろしくお願いします!では、早速。

昨今の状況を鑑みて3/30の稽古は自宅待機。『ZOOM』と言うハイテクアプリを使ってリモート稽古を実施しました。

 

画面はこんな感じ。声が聞こえなかったり、ジャンプさんだけ繋がらなかったりしつつもなんとか皆さん集合。丁度小池都知事の会見中だったのでその話題や何やかんや話しているうちに1時間程経過。

その後は主に作中の時制や登場人物の行動目的についての話し合い。今回、初めてアガリスクの本公演に携わってみて印象的なのが話し合いの頻度。この日はリモート稽古だったこともあるが、普段から稽古中の意見交換が非常に多い。「これどう思います?」と言う脚本・演出冨坂さんの問いに対して沈黙になることがまず無い。役者からの問題提起も多い。その分時間もかかるがこのプロセスがあるからこそ、あの面白さが生まれるんだなぁと。以上菊池でした。

本日の稽古日誌はこちらから↓

(前田さんはお休み)