本作の東京公演や配信映像をご覧頂いた方々からコメントをいただきました(順不同)。
お寄せくださった皆様、誠にありがとうございます。
大阪公演のご予約や配信のご購入を検討されている方も、是非ご参考にしていただければ幸いです。
どこからが舞台でどこからが客席か区別がつかないようなワイルドな空間で、ヤツらはいきなり卒業式の進行についてそれはアツい討論を始めたのだ。
まったく無駄のない台詞の高速の応酬、全員が互いの伏線を見事に回収し合いながら怒涛のごとくフィナーレへなだれ込む壮大な屁理屈フェス!
こんなヤツらを知らなかったなんてアタシは人生半分損してたわ、と後悔の涙に暮れる帰り道であった。
文化祭のも、大好き。ゲシュタポのは熱出しちゃって観に行けなかった。
そして待ってたよ、かげきは達よ。多いにちまちまと暴れてくれたまえ。
でさ、例のブツは選手村にまだ隠してあるんだよね?
笑った。マスクをしながらだけど、今年一番笑った舞台。
最高に面白かったこの舞台、大阪公演が始まる。
観る人の年齢によって理解度や笑いのツボは違えど、ウェルメイドな作品であることは確かだ。
機動隊と揉み合った最後の世代としては、懐かしさとともに苦い思いも甦る。
政治に無頓着ではいられなくなった今の時代に、必然的に登場した芝居ではなかろうか。
先日のオリンピックの開会式でドローンが球体を作り、そこにピクトグラムを表現するパフォーマンスがあった。(放送ではなかったけど)
夜空に浮かんだ球体と、その球体が表現するピクトグラム。
放送では人がピクトグラムを表現し、全50種類のピクトグラムが終わった時に僕はテレビの前で手が痛くなるほどの拍手を送った。
表現は常に進化してるし映像編集にすれば多彩な表現がいくらでも出来る。
夜空に球体も浮かべられるし、ピクトグラムだって作れる。
もちろんそれだって凄いことだ。
だけど、やっぱり生で、編集無しで行われる表現には独特の感動がある。
その瞬間にしかない感動がある。
本当に久しぶりに観た演劇は
『かげきはたちのいるところ』。
なんてタイトルなんだ。
そう思って観劇したけど、やっぱり最後は手が痛くなるほどの拍手を送った。
生で、編集無し。
目の前で行われるパフォーマンスに心は動かされっぱなしだった。
新生インディペンデントシアター2ndで8月13日から上演ですよ。
さすが相内さん(劇場P)、よく許可しましたねぇ(笑)
仲の良い冨坂くんという(ノブリモに出てくれた前田さん、あさこし君もいる)同じ三谷幸喜影響受けまくりコメディ劇団であるアガリスクエンターテイメントの、「かげきはたちのいるところ」大阪公演のゲネを見せてもらった。
無理してゲネを見せてもらったのと、13日に日替わりゲスト出演の予定だった髭だるマンが出れなくなって心配かけたのもあって、あと2日だが批評を書こうと思う。
アガリスクエンタテイメント『かげきはたちのいるところ』
東京オリンピック中止を武力闘争で成し遂げようとする『かげきは』のお話。
一軒家を借り、前線基地だと会議を重ねる。
基本的には一幕もののコメディなのだが、なんというか、『誰かと何かをしたことがある人』に向けた物語なんだな、と思う。
大概の人は『誰かと何かをしたこと』があると思う。
別に何でもいい、甲子園を目指した、とか、そういう鍵カッコがついたやつじゃなくていい、全然普通の、キャンプに行く、とか、誰かの誕生日を祝う、とか、そういう事でいい、なんならバイトでいい、誰かと何かした時に
『あれ?』
とか
『お?』
とか
『やっぱな』
とか
『いいじゃん』
とか
そう思ったりした人の話、思って伝えた人の話、思ったけど伝えなかった人の話。
なんか難しそうですか?
大丈夫!!ほぼコメディだから!!!
久々に芝居を観ながら声を出して笑った。いつ振りにだろう?
こんなご時世でなくても「かげきはたちのいるところ」は素直に笑えるエンターテイメント。
笑いながら登場人物ひとりひとりの生き方に共感し心動かされた。見知らぬお客さんたちと笑いが同調する瞬間が心地よかった。
私たちは今、いけないことをしているのだろうか?
生きていくということがこれ程苦しい時代に勇気と笑いと共感を体現できました。
おもしろい。
キャラがとっても
素敵だよ。
以上、観劇川柳でした。
アガリスクエンターテイメント『かげきはたちのいるところ』を観劇しました。当たり前だけど、自身の関わっているINDEPENDENT以外で初の新2nd、そしてちゃんと客席で観た最初の作品。
タイトル通り、過激派のアジトを舞台にしているけれど、物騒な感じはなく、知識がなくても楽しめる良質な群像コメディ。
部活や学園祭や、サークルやボランティアなんかで、集団で目標に向かって仲間と頑張った経験のある人にはとても刺さると思う。笑ってグッと来て忙しい!
今日は改めて客席で他のお客さんと一緒に笑うって本当に幸せな事だったんだなぁと実感!
とてもおもしろい作品でした。
こんなご時世に大丈夫なのかな?と思いながら声を出して笑わせていただきました。
過激派たちのアジトなる共同生活のお話。
した事ある人ならわかる共同生活のあるあるネタに、した事ない僕にもそうなのかなと思わせる過激派たちのあるあるネタの数々。
どこか言葉からは緊張感のある過激派の方々は、まるでそうでなく、とてもユーモラスに愛されるキャラとして生活している。
「かげきはたちのいるところ」とタイトル通り、ひらがなで書かれるコメディでした。
セリフの面白さもさる事ながら、コメディ特有の『それは無茶じゃない』と思いそうな理由も、役者の演技力と劇団の持つグルーヴ感で納得させられる面白さがありました。
気を抜くと当然のようにスッと過ぎてしまう展開も、思い返せば何故に納得させられてたのかわからない。ありえない事がありえるコメディだからこそ大事なこの説得力の自然さ。そんなバカバカしさを作れるのも、15年という月日が成せる技なのかなと感服しました。
『かげきは』たちの過ごした時間を青春と感じるなら、これもまた青春なのかなと思う。クラブやサークル、劇団やバンド等々で集団活動をした事のある人なら感じるだろうこの感覚。
そんな気持ちを感じた作品でした。
面白かった。笑った。笑うっていいことやなと、今さら思う。
「面白くなるにきまってるやん」という状況にとことん追い込んでいって、そこで、とことん面白いことをやる。
ついにもう、「面白くになるにきまってるやん」って状況に追い込まれただけで、まだ面白いことやってないのに、ちょっとフライングして笑ってしまってる。
あかん壊れかけてるやん自分。笑いのパブロフの犬状態。
「面白いだけではない」というスパイスも効いてて、でも「面白くなること一番」という軸は絶対にぶれない。
観て笑った後もしばらく、体がうれしいままです。
わたしのいたところ(あるいはいまも)
本作は言うまでもなくコメディである。
だが全くもって「冗談じゃない」!
遠大な目標を掲げ、その実しょーもない日々のグダグダやトラブルのためになんとなく生きている、どうしようもない奴らの吹き溜まり。それが、かげきはたちのいたところだ。
そして我々もまた、そうだ。グズグズ人生を浪費している。あれは僕だった。なに言ってんだおれは。
笑ってくれ、笑わないでくれ、笑い事じゃねえ、といいながら笑う、本当にしんどい観劇経験をさせてもらいました。榎並さんのあのシーン泣くしかないですよね。
正直心の地雷原をあまりに軽やかにスキップされて、おいおいやめろ、俺は笑いにきたんだぞ、って不当な無い物ねだりもしたくなるけれど、でも、たしかにわたしはそこにいた。彼らはそこにいた。ああやってしか、生きていけないのだろうか。彼らに怒りはあったのか。怒りのために生きたのか、生きるために怒ったのか、怒りを忘れて笑ったのか、いや、そんなことはどうでもいいけど、というかこんな文章書いたところで本作の魅力は1ミリも伝わらないし、僕の個人的なことなんか誰にとっても知ったこっちゃないわけですが、超絶真っ当なドラマの中で、全くもって冗談じゃない、冗談みたいにくだらないが平然と過ぎていく、間違いなく笑える青春群像喜劇です。快作でした。ごちそうさまでした。
文章なんかまとまらないよ。