創作日誌

ドラマ版撮影外ロケ~一日目~12月7日(月)

お疲れ様です。
演出助手の菊池です。

この日はハウススタジオ以外のシーンの撮影。
まずは伊藤さん、榎並さん、前田さんのカフェシーンの撮影から。
こちらのスタジオが昼間は実際にカフェとして営業されているという事もあって場所の持つ説得力が強い。
ドラマでよく見る画を撮るにはこういうカメラ位置から狙ってアクティングスペースはこの位空けるんだ!と言う新鮮な発見がありました。(抽象的ですみません)
その他カット割りやリアルな照明、空間の効果も相まって素敵な映像が撮れました。

その後路上での外シーンの撮影。
ゲリラ撮影だった為、近隣の方々に迷惑をかけないよう注意を払いながらの撮影になりました。
空調の関係でハウススタジオの撮影も割と寒かったのですが、外はやっぱり寒いですね。
低温の影響で撮影機材のバッテリー消費が激しかったりと予期せぬ事態もありましたが、何とかこの日分の映像は撮り終える事が出来ました。
これでほとんどの方はクランクアップ。お疲れ様でした!外ロケは残すところあと2日!

メンバーの日誌はこちら↓